時事メモ



11月15日@イラスト雑記

●SAI (SYSTEMAX Software Development)
ペイントツールのアレ。
仕事の関係上使った方が楽だよっ、と聞いて31日無料体験版
もあるという事でちょっとインストールして使っています。

ナニコレ(;´Д`)
線画ヌルヌル綺麗に早く(ココ大事)引けますよ。

むかーし開発中時代にも1回触った事がありインターフェイスに馴染
めず放り出した記憶があるのですが、大雑把な所を教えてもらい弄っ
てみたら何て言うか…、線画を描く操作が昔弄っていた3Dソフトを
彷彿させる感じ。
しかも後から(文字通り)弄れる。
これは知ってると知らないでかなり世界観変わる気が。

自分はフォトショップのパス機能に馴染めなかったクチですが、これは
直接線を弄ると言う事もあり、操作に対して結果が判り易く非常にレス
ポンスが良いのも好印象です。

今の所表面的な事しか行っていないので絶賛ばかり目立ちますが
いくつか気になった点も。

●パレット関係
細かく切り離せなくツールウィンドウの左右どちらかに配置するという
関係上ワイド画面が欲しくなります。
自分の環境は17インチx2という状態なので描画エリアを広く確保
する為に片方にツールをまとめウインドウをドラッグで広げツールを
追い出す方法を取りましたが、左右に配置した方が操作性は良い
気がします。

●Smart Scroll用プラグイン
既にブツが絶版になっている事もあり探すのに苦労しました…。
(正確には必要な機能を持ったプラグインを、ですが)
完全に望んだ物は有りませんでしたが、見つけて操作が可能
になっただけでも僥倖と言うべきでしょう。


まだ触ったばかりと言う事もありブラックボックスも多いですが
これから先期待が持てるソフトなので導入も視野にいれつつ
弄って行きたいと思います。何か思う事があったらその都度に。

以下拍手レス
>エリス編はまだ期待して待っていてもよろしいのでしょうか?
(´・∀・`)

くっ…、正直申しましてオンリーでの製作は絶望的かと思われ
ます…。話を作る時点で頓挫した節がありますので、アプローチ
を変えて一作目の続編みたいな感じで登場させるのであれば、
まだ望みは…?
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

松咲甲

Author:松咲甲
メイドさん、所によりミリタリー
そんな絵描きの雑記とか

ご意見・問い合わせ等ありましたら
こちらよりお願い致します。mail

PROJECT-3M Blog
banner01

banner02

banner03

カウンター
御世話になってる各サイト様
▼リンクサーチ関連▼
おっぱいエロCGサーチ 美乳キャッチャー

▼同人(DL)販売企業関連▼
DLsite.com
DMMアダルト 同人ダウンロードサイト
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】
DiGiket.com
DL.Getchu.com

とらのあな Web Site
主に管理人用個人リンク
