時事メモ

スポンサーサイト


7月27日@PC雑記

まず以前の報告から
●GF4Ti4200ファン換装
ふつーに動きました。
ファンも値段の割りには静かでした。

形状的に似たのがSNEやZALMANから出ているのでOEM的な
物なのかな…?
室温25度くらいでアイドル40度前後(ファンコンでMAX絞り)
性能的にも可も無く不可も無く。

まぁサブPCには過ぎる物なので直ぐに仕舞ってしまいましたが。

●スッポン落下ピン曲げセレD動作検証
これもふつーに動きました。
スッポンも常習犯な上に毎回動くので慣れてしまったり…。
むしろ外す手間が(ry

でもこれもサブ用としては発熱高過ぎて常用無理。特に夏は…。
って事で有事に備えて仕舞い。


●メインPC編
昨年末に色々考証しつつ部品選定して組んだメインPCですが
実際に夏を迎えてみて色々と問題点も浮き出てきたり。

組んだ時点では最安って事でPD820をチョイス。
発熱が高い事は事前に判っていたので静穏を兼ねて
水冷と合わせたのですが水冷水の減り方が早過ぎます…(´・д・`)

Thermaltakeの純正水が一本2500円。現状の空のシステムに
丁度一本使い切るぐらいで半年で1本ぐらい行きそうな感じ。
(注*夏場を迎えて急激に水位が下がりだし冬場はそうでもない)

1年5000払うと性能の良い空冷が買えるんですよ…。

昨年末当時はデュアルコアも種類が少なく現状ある空冷クーラー
を”流用”していた感があったのですが、今は耐用設計の物も多く
出ているのでそっちに乗り換えるのも手なのかな…。

付属のポンプも水流弱い事で有名なのですが、水位が下がって
くるとタンクの構造上気泡が混じって流れが止まったりするんです
よね…。これちょっと怖すぎる。

色塗り環境(ソフト当起動)してる時の外出などは戻ってきた時に
直ぐに再開出来るようにPC付けっ放しが多いのですが、その間に
止まったりしたら… ((((゜д゜;))))

忙しい時に壊れたりしたら目も当てられないので今の内に何とか
したいモヨリ。

あとグラフィックボード、ファンレス買ったのですがちょっと絶妙。
普通(?)の使用の分には問題無いのですが3Dゲーム等起動
すると熱ダレ発生。
スロット系のファンを増設して夏場&負荷時だけ作動させるのが
良いのかも。今は突貫でファンくっ付けてますが…。


今最大の頭痛の種、CRTモニターに寿命の兆候が…。
使用頻度と経年考えるとそろそろなのかな…、とは思うのですが
正直選ぶ程CRTが無い現状を見ると修理してでも使いたい気が。

でも軽く液晶買えちゃう値段なんだろうなぁ…。

CRT<>液晶のデュアルでの色調差にも色々問題感じてるので
壊れたらドナドナなのかもしれませぬ。

CRTたん…(´・ω・`)
スポンサーサイト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

松咲甲

Author:松咲甲
メイドさん、所によりミリタリー
そんな絵描きの雑記とか

ご意見・問い合わせ等ありましたら
こちらよりお願い致します。mail

PROJECT-3M Blog
banner01

banner02

banner03

カウンター
御世話になってる各サイト様
▼リンクサーチ関連▼
おっぱいエロCGサーチ 美乳キャッチャー

▼同人(DL)販売企業関連▼
DLsite.com
DMMアダルト 同人ダウンロードサイト
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】
DiGiket.com
DL.Getchu.com

とらのあな Web Site
主に管理人用個人リンク
