時事メモ

10月18日@同人雑記

以下成年向けの情報を含むので自己責任にて閲覧して下さい。
作業やファイル整理していて思う事がありましたので
ここら辺でちょいと同人活動考察。

●DL作品方向性
今まで思いついた試したい事等を好き勝手に作ってきましたが、作品毎
に頂く評価等を見ていると、もうちょっと方向性を固定した方が良いのか
なと思えてきました。

具体的な一点としては作品通して異種物というジャンルを前提の上で
制作していますが、味付けというか細かいシチュエーション等は毎回
変えてしまっています。その部分(断面、差分の仕方等)○○にあった
のに××に無い、など。

あと個人的には結末をぼやかして想像する余白を残す作風が好きなの
ですが、総じて中途半端というご意見を頂き「あぁ、しまった」な部分。
堕ちる所までが異種物と言う意見も良く見掛け、自分でも納得出来る
部分なのでこのジャンルではあまり適していない部分なのだとは思いま
した。

今後の方向性として自分にとってどこら辺が落とし所なのか、探りなが
ら修正して行きたいかと思います。


●淫妖の紋章について
リリースしてから時間が経ってしまっていますが何点か。
当初としては起承転結の起承から1枚、転結から1枚の1キャラ2枚
SSで間を補完構成を目指していたのですが、完成してみたらこれ
起承で終わってね?というキャラもおりバランスの悪さに大反省。

あと最大の反省点は予定で挙げていたキャラの削減。
フィーナを楽しみにしていた方々には非常に申し訳なく。

作中唯一の踊り子ユニットなど珍しさから選抜しましたがキャラの生い
立ちなど設定がほぼ謎に包まれ、話を組み上げる時にどうにも形に出
来ず、淫妖の紋章内で触手x2、天馬x2、オロチx2と綺麗に(?)シチュ
が収まる事から触手シチュ予定だったフィーナを削減してしまいました。

ファイルを整理バックアップしている時にラフ状態のフィーナが恨めしそ
うに見ていたので簡素ながら仕上げ、ここにお披露目して罪滅ぼしを。
上記の通り話は一切作っていないのでNoSSです。
フィーナ(800x600) A B
期間限定(1600x1200)A■■ B■■■■


●今後の予定
FEのマケドニア編は冬コミ終わってから作業開始予定です。
上記の件などを鑑みて数キャラに絞って話長めに。

あと意外と言っては失礼なのですがロマ剣などは未だに続編の希望を
頂きロマ剣ファンの層の濃さに脱帽。

ただこれも自分の中では作中を忘れすぎて作品としてまとめるのが難
しいと思われる為に中々腰が上がらないのが現状です。
いっその事完全オリジナルかリーナ続編に数キャラ足す方向で考えて
みても良い気がします…が、うむむ。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

松咲甲

Author:松咲甲
メイドさん、所によりミリタリー
そんな絵描きの雑記とか

pixiv

ご意見・問い合わせ等ありましたら
こちらよりお願い致します。mail


banner

カウンター
御世話になってる各サイト様
▼同人(DL)販売企業関連▼
DLsite.com
DMMアダルト 同人ダウンロードサイト
DiGiket.com
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】
DL.Getchu.com

とらのあな Web Site
主に管理人用個人リンク