時事メモ

5月11日@PC雑記

●続・PC環境
・システム周りの不具合で起こっていたと思われていたマウス喪失がまた発生。
PS2接続→喪失=復帰不可でOS再起動必須(一旦電源OFFにしないと×)
USB接続→喪失しても接続し直す事で復帰可能

そもそも起こる前兆がまったく無いので原因絞りにくかったのですが
マウスなんて簡単なドライバー周りで不具合出るなんて結構やばい
のかな?って思っていたら、消去法してみるとマウスの方がおかしく
なっていた模様。

5ボタンの利便性とFPS(BF2)やる関係からトラックボールから
マウスに戻していたのですが、とんだ落とし穴。

1000円ぐらいのバルクマウスだけど使い慣れてるし、勿体無いので
暫くはUSB抜き差しで様子見をしてみます。が、辛抱たまらん!に
なったら御役御免の方向で…。

・システム温度
昨日は気温がかなり上がりIDU(システム監視ソフト)見たらICHの温度が
(;゜д゜)…。
20090510.jpg
intel965MBのICHはシンクの取り付け方法によって放熱効果が低いと
有名なのですが、真夏を迎える前にこれだとちょっと困り気味。
実際去年の真夏に80℃越えてDiskエラー吐きまくった前科も。

保証の関係で弄りたく無いけど剥がしてグリス塗り直さないとダメかな…。
社外のシンクに変えるって手もあるけどGPUが上に被って干渉するのでNG。
どちらにせよ気温が上がれば避けられない事なのでどっかで踏ん切り付けて
グリス塗り直しから試してみる事にします。

5月9日@PC雑記

●PC OS再インストールあれこれ
ちょっと調子悪くなってきていたので再インストール敢行。
慣らしながら環境戻していますがエラー吐かないから直っ
た…かな。

結構前から症状出ていたのですがカーソルが透明になっ
たり各ソフトでファイルを開くやってもファイルが見えなか
ったり設定が飛んでたり、登録辞書が半壊したり、稀に良く
青画面したり。
(どれも再起動等すると直るんですが…)

どうも振り返ってみるに、ついかっとなってAHCIをOS上から
突っ込んだあたり、ファイルの読み書きに関する不具合な
ニオイもしてたのでnliteで統合ディスク作ってIDEクリーン
インストールを…、と思っていたのですががが。

ここでいきなり躓いていくら頑張ってもブート可能なディスク
が焼けず。不燃物ゴミを大量生産  (´Д`;)…。

変な設定弄ったかな…、と消去法で試して行く内に以前
作成したsp3パッチ統合ブートすら作成出来ない事が判明。
教授、これはいったい?!

結局埒があかなかったので以前作ったsp3統合でインストー
ルして大量のアップデートを行いました。無駄に時間が…。

さすがに今後また同じ事をやりたくないので忘れない内にこの
(大丈夫だと思われる)環境でちゃんとした統合ディスクが作れ
るか試してみたいと思います。

OS再インストールで楽してみたい、カスタムを試してみたいと
思った方はこちら

自分はこちらのGuideとFAQを参考にさせて頂きました。

5月5日@雑記

●Blog 色々修正
リンク関係と同人サンプルあたりを統合してみました。

記事の日時を指定出来る事すっぽり忘れていたので
記録の残っている大体の日時で追加。
イラストも日付残ってるのは同じ感じで追加…かな?

Blogの使い方も今一分かってなく手探り状態ゆえ
何か不手際みたいなの見かけたらこっそり教えて頂けると
助かります…(´Д`;)ヾ


●運動
取り合えず自分の体に嘘は付けないので年始から1時間ウォークを
続けてみたり。最初の方は胸が痛くなって苦笑い、運動不足にも程がある。

最近はステップアップの段階として時間延長や競歩にしてみたりしてますが
ただ家の周りを1時間以上歩き回るのも限界あるので軽い自転車ツーリング
でもしてみようかと思ってます。
普通は次はランニングだろ…JK なんですが大の♂がハァハァ言いながら
走ってると今のご時世通報されそうなので…(マテ


●最近買った物とか気になった物
・銃夢 Last Order 13巻(著:木城ゆきと)
絶火さん最後の最後で総取り40萬 「来世の貸し」の台詞に濡れる。

・最近の視聴アニメ
戦国BASARA
ゲームのノリが好きなら多分文句無しの内容だと思います。
このノリは大好物。スタッフ絶対楽しんで作ってる。

戦場のヴァルキュリア
残念ながら原作未プレイ予備知識のみで見てますが◎
原作に似てる似てないでは無く、可愛く動いてます。
これもスタッフ楽しんで作っている気が。

ただミリタリー方面は”割り切って”見れない人はちょっと危険なニオイも。
まぁアニメに突っ込むのが野暮って事で。

CAT SHIT ONE the animated series
結構前から情報出回っていましたがゲンブンこと小林 源文さんの作品が
アニメ化に向けて動いているみたいです。
制作はゲームのムービー等を数多く手掛けているanima inc
PV動画も3Dでしたがキャラに3D特有の硬さ、違和感は無く結構キャッチー
な容姿に。行動はかなりドライですがw
今冬TV(?)放映を目指しているらしいので是非頑張って頂きたい所です。

同人サンプル [FE 紋章の謎 異種姦陵辱CG集「淫妖の紋章」]

以下成年向けの情報を含むので自己責任にて閲覧して下さい。
SXGA(1280x1024)以上の環境での閲覧を推奨します。


続きを読む

5月1日@雑記

お知らせも兼ねて久しぶりにまとめて書き込みで御座います。

●Web移転
移転というか切り離しというか。
レンタルSakuraを解約したので4月一杯で該当ページは消えております。
ちょっと間に合いませんでしたがサーチ関係は今後修正し、消えたページ
関係はなんらかの形で復帰出来ればと思っています。


●スパン
取り合えず個人的にはネタ以外の毒吐きや愚痴は見ていても面白く感じ
ないので吐かないようにしております。その関係でこれからもちょくちょく
消化期間の間は流れが止まると思いますがご了承下さい…。

まぁもう自分の仕様みたいな感じなので早く消化出来るように努力します。


●同人
何か自分で見ていても見事なフラグの踏み抜き方でニヤニヤしてきます。
申し訳ありません… orz

これも本当は終わってから書ければ良かったのですが微妙に間に合わず。
FE紋章CG集の方はテキストの修正が終わり次第の登録となります。
もうフラグは撒かないぜ…。

割とテンション高い時のみ作業してましたので作りたかったイメージに近い
完成度は保てた…かな?今しばらく。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

松咲甲

Author:松咲甲
メイドさん、所によりミリタリー
そんな絵描きの雑記とか

ご意見・問い合わせ等ありましたら
こちらよりお願い致します。mail

PROJECT-3M Blog
banner01

banner02

banner03

カウンター
御世話になってる各サイト様
▼同人(DL)販売企業関連▼
DLsite.com
DMMアダルト 同人ダウンロードサイト
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】
DiGiket.com
DL.Getchu.com

とらのあな Web Site
主に管理人用個人リンク