時事メモ

8月24日@雑記

●魔都
先日仕事の打合せで池袋にかなーり久しぶりに降りたのですが
あの駅だけは何度利用しても迷う…、何故だ。

地下の連絡通路?に降りると途端に方向感覚が狂い、看板等
見ないとまともに辿り着けない。
絶対的に利用回数が少ないのは認めますが、それでもどっちに
進んでるかぐらいは大抵の初駅でも判るんですけどね…。

結界張ってあるに違いない! m9(;・`д・´)

で、肝心な場所メモった紙忘れたりで追い討ちテンぱり。
「そうだ、近くにビックカメラあったな!」
と移動してみれば東西両口に店舗が…。

(ノ ゜Д゜)ノ=== ┻━┻

まぁ、大抵20分近く早めに移動しているので今回も何とか
数分の誤差で到着する事は…。
本当は早めに着いてれば良かったのだけど無事到着出来たと
言う事で○としてしまいました。

うっかり癖は無くさんといかんね (´Д`;)ヾ


●ピタマック
例のアレ。
知らない人はググr

チキン好きとしてはちょっと惹かれるモノがありましてですね
あまりマックとか行かないのですが、本日までのクーポンがある
って事で買いに行ったのですよ。

品切れ。

サイトォオオ、そのチキンを よこせぇぇええええ (?)

オレの中でピタマックの夏は終わりました…。
始まってもいませんでしたが。

8月23日@PC雑記

さて新サブPC組んでからそろそろ一週間が経ちました。
ソフト周りの設定もほぼ終わって絵作業等も再開している訳ですが
ちょっと何て言うか…、ぬるp

微妙なモッサリ動作にモッサリ反し。意味不明。

ブラシの大きさ変更とか基本的な事でさえ以前の感覚で、例えば
サイズ15に変更しようとスクロールホイール回す訳ですが、ラグって
前後誤差1~3で止まる。
クルクル、ピタ では無く コチコチコチ、ピタ ってやらないと目的
からずれる。何百回とやる基本動作なのでこれが凄いストレス溜ま
るのですよ…。
昔はこの環境だった訳で、使えないはずも無いのですが一度体が
上の感覚を覚えてしまうと戻し難いと言うか。

せめてストレスが溜まらないぐらいのレスポンスは欲しいので近日中
にCPUとAGPの換装を
・CPU セレD330 > 北森P4 3.4Ghz
・AGP Gf4ti4200 AGPx4 > R X1600pro AGPx8
に予定。

CPUは478ソケット最後の砦。流石に今からプレスコ載せるのは…。
AGPはメインで使っていたのがX800だったという事もあり、少しでも
色調の統一とデュアルDVIソケットを備えている点からXIAi X1600
PROをチョイス(DVI > D-Sub15P変換は出来ても逆は不可な為)
AGPのデュアルDVI 数が少ないです…(あっても高い)

取り合えず、グラボは都内の利用する店では在庫が無く通販を
利用したのでそれが届く前にCPUも揃えておきたいと思います。
(ケース何度も開けるのがめんd(ry)

PS:即納って事で火曜に頼んだら週末発送って返ってきて吹いた
即納じゃねーw

20060822.jpg

画像は残暑作業中から。
デュアルディスプレイに慣れるとこれまた狭いです…。
慣れって怖いね (´・ω・`)

8月21日@模型雑記

20060821b.jpg

BANDAI HCM Pro No29 SAZABI 購入記念

20060821a.jpg


自分はどっちかというと曲面より平面を好む方なのですが
これ(HCMの)はサンプル見た時からそわそわしてですね
我慢出来ずに、と言うか何に我慢かは判りませんが買って
しまいました (´・ω・`)

HCMは過去アッガイしか買ってないのですが、出来は相変わ
らず良いですね。(ちょっと素立ちに癖があるかな…?)

バンダイさん、0083シリーズを(ry


●WF2006夏 簡易レポ
20日にCIRCLE MAYさんの手伝いとして行ってきました。
ようやっと一息つけたと言うか…w

今回デジカメも撮らずにブラブラしただけなので特にこれと
言っては無いのですがイベントの空気は良いって事…かな?
フルスクラッチしてみようと思いつつ知識がほぼ空っぽな
自分としては展示品の分割線を見て、なぜそこに分割線が
あるのかを憶測してみたり。

知識だけではしょうがないのは2次元も3次元も一緒なので
なるだけ早めに手を動かしてみたいと思います。


そうそう、昔会社勤めの時にお世話になった方に偶然お会い
しましたw
人込みの中で相手に発見されるもこっちは全然気がつかず。
戦場なら死んで(ry

SW関係にかなり精通した方で、当日も寿屋のブースでコスプレ
(ダースベーダー?)して販促をすると言ってました。

イベント会場の一期一会、恐るべし。

8月18日@PC雑記

20060818.jpg


今まで何代かに渡って使われ箱に仕舞われていた部品を総動員。
突貫作業でカオス状態になっていた中身を整頓し一先ず完成。
取り合えず当面の作業はこのPCで。

空冷取り回しが楽で良いね ('A`)

流石にセロリンだと重い作業が難しいので北森P4あたりを
突っ込んで秋まで凌ごうか思案中。
と言うか、組み直すとOSの再認証がめんどくs(ry

メインも組んで1年は使いたかったけど流石に今の市場相場
見てるとPD820を組み直して使うのはマゾいのかもしれませぬ…。


さて、時期過ぎる前に残暑ぐらいは仕上げなくては…。

8月17日@PC雑記

  _、_ 
( ,_ノ` )y─┛



  _、_ 
(;,_ノ` )y─┛ ・・・・・・。



 _、 _
( д` ; )y─┛ MBのBIOS飛ばしちゃった…。

サブPCを突貫で作って書き込みの管理人松咲デス!
ギ○ガバイトさぁぁぁーーん 本当に@BIOS信用出来るんですかぁぁ


4日目(14日日記参照)の後に水冷用のポンプセットと水買って
翌日交換、そのついでにMBのBIOSをF5>F11にアップ予定だったの
ですががが。
FDDを用意するのがメンドイって事で基本構成にして(余分なボード
類パージ)OS上から出来ると言う@BIOSを使用してみたのですが
作業終了!再起動してね、って言われて再起動したら反応せず。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

BIOS飛ぶと復旧もクソも無いのでメインPC部品箱詰め>サブPC
組み立てをまた1日掛けて…、テンション下がってきt

BIOS修理が5000ちょい、送料2000の手数料等で計8000前後。
修理期間3週間を考慮すると新品10000前後を選んだ方が良さげな
雰囲気です。
まぁ不幸中の幸いは安物MBだった事でしょうか…。

8月14日@同人雑記

20060814a.jpg


●夏コミケ簡易レポ
参加された皆様お疲れ様でした。
今回は台風通過や事前の天気予報では降水確率が高いなど
天気に不安が残る参加でしたが、3日目は雨は降らず一日何とか
もってくれました。

湿度がかなり高かったけど気温が高いよりかはまし…なのかな?
3日間カラっと晴れてくれた方が夏コミらしい気はするのですが。

今回は駐車場チケットが取れて無いとの事で、前日夕方にメン
バーに拾って頂き出発。深夜にスーパーマンリターンズを鑑賞して
そのまま現地へ。
まだ封切前なので詳しい感想は避けますがRを観る前に前作を
観てからの方が良いかもしれません。前作ありきの始まり方をする
ので殆ど記憶に無い自分は最初戸惑いました…。

その後有明に入り有料駐車場を探す訳だったのですが運が良く
空いているタイムズを発見、即停車で開場待ちへ。
入場してからは委託させて頂いたCIRCLE MAYさんの所で店番
したり買い物したり。ちょっと遠出で逆東館へ移動してみるも
人混みに揉まれて帰ってきたり…。

今回人が多かったのかな…、もうちょっと空いてたイメージがあった
のですが、全体的に通路の混雑が酷かった様な。

それ以外はイベント的にも事件も無くスムーズに進んだ模様ですが
前日延期された花火大会があるとの事で自分達は交通規制が
かかる前に早期撤収、会場を後にしてしまいました。

委託先で挨拶や差し入れを貰うとは思っていなかったのでちょっと
ビックリした一面もありましたが(有難う御座いましたw)
サークル参加するとこう言う機会がある訳でその点に魅力は感じる
のですが、毎回作品を突貫で作ったり落としたりと不備な点も目立
っていたので、ここら辺で一区切りしちゃんとした作品が作れる算段
が立ったらサークル参加を再開しようかと思います。

そんな訳で暫くはDL関係の活動となってしまいますがご了承下さい。


画像は「幻の4日目」の一言で翌日有明にNT氏の車に乗って行った
際に撮ったモノ。
そう言う労力を惜しまないネタ…、嫌いじゃないぜ?!
20060814b.jpg

人気の無いビックサイトはまた違った一面を見る事が出来るんじゃ
ないでしょうか。

8月9日@同人雑記

さて今週末はいよいよコミケ開催な訳ですがー。
自分のサークルは今回お休みです。
(と言うか今後参加するかは思案中)

ただ、CIRCLE MAY さんの所で委託させてもらえるとの事で
手元にあるCD版CG集を持って行く予定です。
(物は前回イベント参加した時のと一緒、既刊です)

準備で箱詰めしてしまったので数等ちょっと判りませんが
3MX1.5、3MX2、G'sMC01それぞれ持込予定。

手元に残っていた在庫なのでそれ程数は多くありませんが
当日近くを通った際、宜しければお立ち寄り下さい。
(場所の詳細等はURL先でご確認下さい)



取り合えず暑中ラフ進行
20060809b.jpg

仕上げはコミケ後になるかな…、って立秋過ぎると残暑なん
ですよね…。今も半袖でちょっと肌寒い感じなのですが、
今年の夏は気温の寒暖が激しくて調子が…。

まぁ体調を崩さなければOkって事で皆様も身体にだけは
気をつけてお過ごし下さい。

8月7日@同人雑記

先月末にDLサイトの方へ新作同人CG集の方、登録、販売が
開始されました。
サンプル等見て興味を持たれた方は是非宜しくお願い致します。
ご購入頂いた皆様には、本当に有難う御座いました。

DLcomのコメントや感想メール等、個別に返信する事が出来ませんが
目を通したものは今後の活動の礎としていきたいと思いますので
何かありましたら一言お願い致します m(__)m
(ただ必ずしも全ての事に対応出来る訳では有りませんので
その点だけはご了承下さい)

以下レスになります

>シリーズ化
作る予定ではありますが流石に全キャラは…、と言うのが
本音でしょうか。申訳ゴザイマセン (´・ω・`)

>CGを追加&全身を入れたCG
これに関しては3MXの感想にまつわる事なのですが
「引いた構図が多くアップも欲しい」と頂いて「あぁ確かに」って事で
色々試行錯誤しています。
本来は見る側の求める構図と言うのが描く側にも判ってれば問題
無いのですが、如何せん技量不足な部分もあり達成出来て無い
のが現状です。

完成した作品に手を入れると他も弄りたくなってしまうのが人情で
その点で新規描き起しは難しいかもしれません。
(ちょっと3MXでも弄りすぎた感があり自粛の方向で進めています)

ミネアの衣装についても…、公式資料が無さ過ぎて、むむむ難しい
かもしれません…。

何にせよ今は完成させた直後と言う事もあり、自分の中でも一段落
付いた感じで、”何かする”のにはもう少し時間が経ってからになって
しまうと思います。

その点で気長に待って頂ければ助かります (´Д`;)ヾ

8月7日@イラスト雑記

20060807.jpg

イメージが飛散する前に喘ぐPCに鞭打って暑中ラフ。
水冷水が減って水温上昇率アップ! ノー!

そろそろHPにも固定キャラ描いても良いんじゃないかと思いつつ
ハーフエルフのトノンさんに再登場頂きました。
本当はプリーツスカートなんだけど現状スパッツ。


ここ最近のPCハング現象はASUSから落としてきたSmartDoctorが
悪さしていた模様。

本来はVGA周りの設定を弄りパフォーマンスを安定させる、または
オーバークロックするソフトなのですが、安定性を上げる為に入れて
みたらウチのボードは見事に対応外でオーバークロッキング機能しか
作動せず。

オーバークロックには用が無かったのでデフォのまま放置していたら
何故かグラボに負荷掛かるとハング。ハング病が発生した前後の
自分の行動を思い出してみるとコレがプンプンするぜぇ~って事で
アンインストしたら見事に直りました。

(´゚д゚`) ワカンネッツーノ

まぁこれはウチのPC環境で起こる現象なんだろうけど、本人以外が
触ってたら原因探るのも至難の業。

これだから自作PCは地獄だぜフゥハッハー(ry

8月4日@PC雑記

先生! PCが止まりますぅぅぅうううぅう!!1!
組んだ当初電源の調子が悪くて落ちるって事はあったのですが
止まる(完全フリーズ)は初めてですょ。

もー、モニターがラスターしたりフラッシュしたりで
うおっまぶし

かなり冷や冷やしながら過ごしているのに更に…(´・ω・`)
今日だけで(今日発病)4回、しかも負荷時って明らかに何か
原因ありそうなんですが。原因不明ってキモイんじゃよー。

原因究明屋ー!

暑いし使う事無いだろうってサブ機もバラしちゃったけど
フルデジタル作業ってPC調子悪いと何も出来ないな…。
ちょっと ショック

すいません、レスは後日に (´・ω・`)
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

松咲甲

Author:松咲甲
メイドさん、所によりミリタリー
そんな絵描きの雑記とか

pixiv

ご意見・問い合わせ等ありましたら
こちらよりお願い致します。mail


banner

カウンター
御世話になってる各サイト様
▼同人(DL)販売企業関連▼
DLsite.com
DMMアダルト 同人ダウンロードサイト
DiGiket.com
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】
DL.Getchu.com

とらのあな Web Site
主に管理人用個人リンク