時事メモ



10月14日@雑記

人生、山あり谷ありと言いますが、この夏、人生における谷部分の記録更新をしていた
管理人松咲です。と、言いましても先に述べると人命に関わる様な事では有りません。
まぁ、非常に面白く無い事なのは確かですが。

割と恒例になってきましたが長文&面白く無い話題にてこの先は自己責任にて閲覧
して下さい。

続きを読む


4月7日@雑記

震災にまつわる箇条書き

●東北地方太平洋沖地震
本当にえらい事になってしまいました。
自分の住む関東圏は震度5強で済みましたが、それでも店のガラスが割れるなど
微々たる被害が発生していました。東北の被災地の方々はこれ以上の揺れと
津波の被害を受けたかと思うと恐ろしくなります。

元の生活に、と言うは易しですが本当に1日でも早く避難生活が改善され、
少しでも楽な生活が送れるようになれる事をお祈り申し上げます。


今回の震災でいくつか驚いた事もありました。
言うに及ばず原発事故の保安基準もその一つです。原子力は制御を失うと取り返しの
付かない事になるのは過去、人間が行ってきた事故などでも明らかになっています。
実際の真偽は不明ですが福島原発を建造するにあたり、過去の震災の例を挙げ、
今回の様な大きな津波の被害を想定するべきだ、と提言したらありもしない事を
想定するのはコストの無駄だと一蹴された経緯があったそうです。

プロジェクトを限られた費用で運営する関係上そういった意見が出るのも判るのですが
人間が原子力を扱う上でコストを重視するにはまだまだ早すぎます。どんなにコストが
掛かっても安全面には全力を尽くすべきでした。

多分今後も人間の生活と原発は隣り合わせだと思います(全廃出来るのであればそれに
越した事はありませんが、それもまた綺麗事の一面だけを見てるだけに過ぎません)
今後原発事業のトップ達が今回の事故を真摯に受け止め、情報を活かしてくれる事を
切に望まざるを得ません。


●単一電池
震災発生数日後からこの記事の数日前まで近所の店という店から消えていました。
これ関東が被災したら間違いなくこれ以上の品薄になるんだろうな…(ノ)'瓜`(ヾ)
そんなに使う機器が多い訳ではないですが、単一フリー化は検討しておいた方が
良さげな雰囲気です。


●カロリーメイト
震災発生数日後から(ry 電池より比較的早く店頭に並びましたがやはりと言うか
綺麗に消えました。これに関しては非常食云々と言う訳ではなく先月中ごろから
胸痛(+消化不良)で病院に通っていまして、薬を飲む関係上1日2食だったのを3食
にする為に早朝に放り込む適当な物、として買って食べていました。
いや、まぁ買えなかったのですが(血

買い溜めはしない(キリッ っと思いつつ日々調達していましたが、これ全員が守らないと
意味無いんですよね。走り回って手に入る内はまだ良いという…。
割と真面目に皆さん落ち着いて行動いたしましょう!

12月29日@雑記

●近状箇条書き
・当選
DLcomさんの作品登録キャンペーン、ナマモノは期日短いし食い急がされるのは
何か違うなぁ、っと見渡して気になったお煎餅をエントリーしておいたら当選し
送られてきました (;゚∀゚)=3 アリガトゥーゴザイマス!
時期が時期なので正月にでも家人とボリボリ食してみます。


・コミケ
1日目が終わってしまいましたが、何かここ数日の天候は良い話を聞かないので
残りを行かれる方は防寒なり雨具なりの準備を万全にして行って下さい。
体調崩して年越しとかしないように!

自分もイベントの空気吸いに行きたい気はしますが、正月絵を描きたい感じでもあり。

行きながら描く 無理 ㌧


・PCの掃除
データ統合整頓から掃除etcでHDをローテしました。正直500GBでは持て余す環境
なのですが、実売3000円ぐらいに80~500GBのHDがひしめき合っている市場は何か
おかしいんじゃないか、と思わなくもなく。値段変わらないならと500GBを導入。
3000円以下に下がらないのはそこが利益出る最終ライン?

というか100GB単位のファイルコピーで既にムキムキしてくるのにTB単位になったら
どうなるのかと恐ろしくなります…。多分憤死する。


・続自転車整備
寒くなって弄るのも億劫になったけど意を決してBBの長さ調べる為にクランクを
抜いてみる。124.5mm…カセットでそんな長さねーお…。しかも軸持って回して
みたらゴリゴリいってる。フックレンチなんて洒落た物がなくカップ&コーンは開けたら
最後なので見なかった事にしてクランクを付け直し終了。

123mm前後のカセットでFD調整すれば平気なのかしら…。

12月7日@雑記

●師走
恒例と言いますか部屋の大掃除と一緒に模様替えを計画していたのですが…
終わらないから止め。(エー

毎週出せるゴミ以外の、所謂燃えないゴミや危険物等の出せる日が一ヶ月に一回の
ゴミ収集日に間に合わせようと突貫掃除しましたが、明日までは無理のムリムリ。
(うちの自治区は各水曜が特別ゴミの日なのですが今月は1日が水曜日で周りが早い…)
取りあえずまったりと普通の掃除にシフト。


●プロバイダー変更
ネット繋ぐ為のアレ。何だかんだでISDN→DSL1.5Mに乗り換えてからずーとそのまま
使っていたのですが、掃除でまとまった明細見るにNTTと合わせて1ヶ月4k強払っているのは
昨今のネット環境からして見合ってないだろう、と言う事で乗り換え計画に。
新しいプランはDSL12M 1ヶ月2k前後(予)です。スバラシイ。

速度と金額が釣り合っていないだけでサービス自体に不満があった訳では無かったのですが
時代の流れには逆らえないという事で…、前プロバイダーさんスマヌ、今まで有難う(´・ω・`)


●自作PC業界
多分その手のサイトを覗いている方には既出の情報ですが秋葉原に店舗を構える「T-ZONE」が
11月末辺りに親会社の倒産と連動して閉店してしまいました。今でこそ部品を買い漁る事が無く
なりましたが過去水冷などに手を出していた時にはお世話になり…、非常に残念です。

PCの普及率は伸びれどこの業界は何故かぱっとした話も聞かず緩やかに衰退してる気がする
のですが、この先秋葉の街並みにどう影響していくのかが気になります。

11月27日@雑記

今年も残り約一ヶ月となりました。マジはえぇぇ。
今でこそすっかり忘れ去られていますが、冬は風邪の季節なので体調管理には
気を付け、年末を頑張って乗り切って下さいませ。特にイベント行かれる方は!

●近状箇条書き
歯。結構長い事医者通ってましたが今は定期健診で良好な結果を頂いています。
この歳になってようやっと磨き方を習得(`・ω・´)

一時期は口と鼻が繋がる貴重な体験もしましたが、全ての元凶は精神的ストレスによる
就寝時の歯軋りだったみたいです。歯を砕く程の。たかが歯軋り、なれど侮れず。
カウンセリングで真顔でマウスピース装着して寝るか暗示を掛けて寝ろ!って言われた時は
返答に困りもうしたw

●近所で見つけたminiMAX(190g)
20101127b.jpg
甘さに定評のあるコレ。ディスカウント系で見つけて記念に購入。
過去に缶コーヒーの大きさについて語った気もしますが、この味だと実はこの大きさが
適量なんじゃないかなぁ、と思います。美味しく頂ける量的な意味で。

●絵
20101127a.jpg
MHFのアスール(遠隔)さん。記念と言う事で勢いで描こうかと思っていましたが
ケツの理想の大きさを模索してたら何時の間にかキッチリに。ふしぎ! 今しばらく (;´Д`)
自分が慣れてないだけだとは思いますが、褐色の色はコレ!ってイメージが掴み難くて困る。

ちなみにアスール(遠)さんの絵を色々な所で見かけるとかなりの割合で剣頭に換装されています。
ガンプラの二個一じゃありませんが、余った方の遠頭と剣体って絵は殆ど見かけませんよネ(余ったって言うな
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

松咲甲

Author:松咲甲
メイドさん、所によりミリタリー
そんな絵描きの雑記とか

ご意見・問い合わせ等ありましたら
こちらよりお願い致します。mail

PROJECT-3M Blog
banner01

banner02

banner03

カウンター
御世話になってる各サイト様
▼リンクサーチ関連▼
おっぱいエロCGサーチ 美乳キャッチャー

▼同人(DL)販売企業関連▼
DLsite.com
DMMアダルト 同人ダウンロードサイト
ダウンロードサイト【ギュッと!同人館】
DiGiket.com
DL.Getchu.com

とらのあな Web Site
主に管理人用個人リンク
